表彰・コンクール事業

都市のみどりの整備や管理等において優れた実績を残された方々の表彰や都市公園等に関するコンクールを実施しています。

表彰

北村賞

公園緑地行政の先覚者である故・北村徳太郎氏を記念して、「公園緑地等の行政または調査、研究、計画、設計、管理の理論等について、全国的な視点から著しい業績」があった方に贈呈される賞です。

佐藤国際交流賞

日本造園界の第一人者である故・佐藤昌氏を記念して、内外後進の国際的な交流活動を顕賞し、あるいは奨励して造園界の発展に資するため、「佐藤国際交流賞」を設けて表彰しています。

公園緑地功労賞

国、地方公共団体及び公園緑地関係公益法人等に在職されておられた方々のうち、公園緑地事業及び都市緑化事業等の実務に多年にわたり従事し功労があり、かつ、他の模範となる方々を表彰しています。

コンクール

都市公園等コンクール

都市公園及び公共施設緑地、民間施設緑地等の設計、施工、材料・工法・施設、管理運営、について広く募集を行い、特に優秀と認められた作品に国土交通大臣賞等を贈呈し、表彰することにより、都市公園の設計、施工及び管理運営業務等の技術水準の向上および新たな時代の都市公園の創造に寄与することを目的とするものです。 令和5年は都市公園制度の始まりとされる明治6年太政官第16号が公布されてから150年周年となることを記念し、「都市公園制度制定150周年記念部門」を設け実施いたします。

こんな公園 あったらいいなコンクール

「こんな公園あったらいいなコンクール」は、子どもたちに「こんな公園あったらいいな」と思う公園緑地の将来像を描いてもらい、それを顕彰することによって、公園緑地の可能性を広く一般に啓発するととともに、公園の新しい将来像を探る機会を創出することを目的としています。