「『トトロの住む家』が公園になりました」

Aさんの庭

カテゴリー:地域活性化・コミュニティ 歴史・地域文化

Aさんの庭 写真

施設概要

所在地 杉並区阿佐谷北5丁目
開設 平成22年7月23日
面積 約830㎡
公園種別 街区公園
設置・管理者 杉並区

東京都杉並区の住宅地に、宮崎駿監督著「トトロの住む家」で紹介された住宅の跡地が公園として整備されました。かつての住宅の佇まいと緑豊かな庭の風景を継承していく公園を目指しています。公園の計画づくりや維持管理には地域の方々も参加して、みんなが集まる場として生まれ変わりました。

詳細

~公園の解説板より~
『ばらの家』から『Aさんの庭』へ
かつてこの地には、昭和初期の杉並の文化・生活を今に伝える歴史的な住宅とみどり豊かな庭がありました。
1924(大正13)年、東京市震災復興局で都市計画に携わっていた近藤謙三郎氏の設計により住宅は建てられました。外観は赤い素焼きの屋根瓦の洋風住宅でしたが、内部には和室も残し、当時の住宅の移り変わりを知る上でも貴重なものでした。バラの垣根越しに見える庭一面に美しいバラが植えられていたことから、道行く人からは「ばらの家」と呼ばれていました。近藤氏の姪英氏が受け継いだ後も、アニメ「となりのトトロ」に登場するトトロが喜んで住みそうな家として、宮崎駿監督著「トトロの住む家」で紹介されるなど、地域のみなさんにも親しまれ、住宅取壊しの危機には、6300余の住宅保存の署名が集まりました。区はこの土地を買い上げ、公園として整備するために、地域のみなさんとともに公園計画の検討を進めました。しかし、平成21年2月、火災により住宅は焼失してしまいました。新たな公園計画を余儀なくされた時、この地をよく知る宮崎監督から区へ公園デザインの提案の申出がありました。提案は、かつての住宅の雰囲気を風景として継承することを目的に、利用者のための便所と地域のための防災倉庫を兼ねた建物で住宅の雰囲気を再現し、既存のみどりを活かしたものでした。その後、多くの方々のご協力を得ながら、設計・整備を進め、開園へと到ることができました。

 

公園の名称「Aさんの庭」は、宮崎監督の提案を受け、地域のみなさんで決めました。「Aさんの庭」が、みなさんの庭として、そして、次世代に向けた貴重な財産となるように、みなさんとともに、大切に育んでいきたいと思います。

平成22年7月 杉並区

上へ戻る